バリ島に行ってきました

4月4日から5日間バリ島に行ってきました。

デンパサール空港は、来年開催されるAPECに向けて拡張工事が行われており、周辺も建築工事ラッシュでした。事前にネットで天気予報を調べるとずっと雨マークでしたが、予報に反して滞在中はスコールもない快晴の毎日。

ヌサドゥアにあるClub Medに滞在。スタッフの話によると、日本人の客は毎年少なくなってきているようで、オーストラリア、台湾、韓国からの客が多いそうだ。実際、英語、中国語、韓国語が飛び交っている。春休み後ということもあり、たしかに、日本人は数えるほどしか見えなかった。
ここでは、テニス、ゴルフ(ショートコース)、アーチェリー、スカッシュなどのスポーツが自由にできる。ビーチではシュノーケリング、カヤックのほか、ウインドサーフィンを楽しめる。
午前はすべてウインドサーフィンをやりました。午後は干潮でプレイできないため、昼食後ビールを飲んで、プールサイドで読書と昼寝。夕方になり、少し涼しくなると、お客がどこからか出てきて、テニスやゴルフをやり始める。夕食前にストレッチヨガに参加したが、身体ががちがちで、汗が出るばかりで、少しもストレッチになっていなかった。
食事はすべてバイキング方式。今回おひとり様の旅行だったので、原則一人で食事することになるが、スタッフ(G.O.と呼んでいる)と食事する機会もあり、毎夜飲みすぎていました。

実質3日間という滞在期間はとても短く、最低でも1週間はほしい。
夜中にバリを立ち、朝、成田に到着しました。「成田のただいまの気温、6℃でございます」というアナウンスを聴いて、短かめのパンツと半袖シャツ姿の私は現実に引き戻されてしまいました。