台北への旅

先日、2泊3日の日程で台北を訪れた。20141018_203256

昨年、企業視察ということで、台湾を訪れたが、ほとんど観光はなし。そこで今回、カミサンと台北へ。
到着した日の夜に、九份のツアー。休祭日は大混雑するというふれこみ通り、九份の階段は人のラッシュ。有名な「阿味茶酒館」などを観る。

2日目も観光。朝から名所めぐり、「忠烈祠」で衛兵交代式を見学。恒例の儀式だが見応えがあった。徴兵制度を通じて、若者が心身ともに鍛えられることも大切かもしれない。
その後、「故宮博物院」へ。ここも大混雑。各部屋の前で列をなして待ち、展示物の前を通り過ぎるのみ。唯一、「翠玉白菜」を観ることができたのはよかった。

昼食は、小籠包で有名な「鼎泰豊」で昼食。ここも混雑で、ツアーでな20141019_095244ければ100分待ちだった。さすがに、出てくる料理はおいしかった。

そして、蒋介石を記念して建てられた「中正紀念堂」を見学。巨大な建造物である。初代総裁の人生が紹介されている。日本ではこのような歴史を造った人物を記念した建物は思い浮かばない。

ツアーの最後は、足つぼマッサージの体験。ものすごく痛いものと思っていたが、実際受けてみると、痛い部分はあったものの、すごく気持ちよかった。疲れがとれた。

3日目は、ホテルをチェックアウトした後、地下鉄で「台北101」へ。ただし、時間の都合で展望台へは登らず。

3日間とも晴天に恵まれ、半そでと短パンで過ごした。
そして、食べて飲んだ3日間でした。20141019_14030320141020_134535