9月といえば台風の季節。ここ何年か、9月に石垣に来ているが、幸運にも直撃されてことはない。ClubMed Kabiraでは食事や飲み物、アルコールは基本的に無料。すべて宿泊料金に含まれている。そして、いろんなスポーツが無料で楽しめる。
以前は、テニス、アーチエリー、シュノーケリングそしてサイクリングなど、一通り参加していたが、このところ、ウインドサーフィンに集中している。
今回も、9月末の4日間、晴天に恵まれ、ウインドサーフィンのみ楽しんだ。風のない時もあったが、概ね良好のコンディションだった。
毎度のことだが、タック(風上に向けて方向転換)とジャイブ(風下に向けて方向転換)の練習をする。夏に逗子のスクールでレッスンを受けているので、基本的には操作は間違っていないと思うが、風の強さ、波のありなし、ひいてはセールの大きさなど様々な要因で、自分のスタイルをつかんでいない。
例えば、風が強いとジャイブする時、風に負けセールに引っ張られ海へ転落。大概、転落するのはジャイブかタックの時である。
ハーネスをつけてプレーニングが出来るようになることが目標であるが、あと何年かかるのだろう。
歳のせいもあるのだが、16時頃ビーチから上がる時は、バテてヘロヘロになる。その後、バーで飲むビールが最高であるが。
インドネシア出身のG.O.とも知り合いになり、時々テクニックを教えてもらうが、高度過ぎでとてもじゃないができない。唯一、ビーチスタートの方法を教えてもらい、たった一度だけ成功した。
4日間のウインドの練習は、逗子のスクールで教わった通り、まず風上に向けて走り、タックして戻るルートをとった。従って、走行はほとんどクローズかアビームの方向である。
最終日はチェックアウトの関係で、午前中のみ。最初は風はそんなに強くなく、ボードをゆっくり走らせながら、透明の海中を泳ぐ魚たちを観ることができた。
最後のカイトサーフィンの写真は、私ではありません(念のため)。