やっちまった!PCのいじりすぎ!

最近買ったPCの雑誌に、PCの効率化の記事が載っていた。そこで、余分なレジストリを整理することによってスピードアップを図るソフトが紹介されていたので、これを家のデスクトップPCに適応してみた。
無事処理は終了し、特に異常なし。一件落着と思いきや、内蔵されているTVチューナーを立ち上げると、音声は出るが映像が出ない。どこかの必要なレジストリまで削除された可能性が大きい。
同じソフトで、レジストリの復元を試みたが、結果は同じ。
そこで、今度はTVチューナーのソフトをアンインストールし、再インストールしたが、現象は変わらず。
そうこうしているうちに、チューナーのソフトがインストールできなくなった。(PCに同梱のソフトなので、インストール回数に制限があったようだ)
結局、何もできなくなってしまった。これまで録画していた番組がすべて観れなくなってしまった。
最後の手段として、PCを工場出荷時の状態に戻す処理があるが、これはこれで大変な作業になる。とにかくいろんなソフトがインストールされているのだから。

皆さんも、パソコンに余計なことをしない方が無難ですよ。