謹賀新年

2012年の幕があきました。目が覚めるとすでに外は明るく、時計を見ると8時過ぎ。

元旦の今朝は、お正月らしくお雑煮。ここ数年、お雑煮は一日限り。子供たちが普段のパンとたまごがいいと言っているため。三が日くらいはおせち料理とお雑煮にしたいと思うのですが。

遅い朝食の後、南大沢のアウトレットに向かう。昨年は遅く出かけたため、お目当ての福袋が完売していたため。9時半頃、すでに駐車場に入るため並ぶ。
なんとか、目当ての福袋は手にすることができた。しかし、毎年のことだが、なぜこんなに人が多いのか不思議。福袋を買うために行列、レジに行くために行列。円高、株安、就職難はどこの国の話かと思う。

あまりに、人たちが両手に袋を持っているので、こちらもひとつで済まそうと思っていた買い物が、もうひとつ増えてしまった。

ところで、14時半頃、少し大きい地震(東京で震度4)がありましたね。揺れ方が昨年3月の時と似ていたので、「やばい」と思い、前回倒れた整理ダンスを抑えました。本当に地震はいつ何時起こるかわかりませんね。