HPの顧客満足度

今年2月に購入したHPのデスクトップPCの電源ランプ(LED)がつかなくなった。自分でも直せる不具合だが、電源スイッチ部分の組み立て個所が複雑だったため、HPのサポートデスクに連絡した。

サポートデスクとのやり取りで、いくつか復旧を試みたが(静電気の除去やBIOSの初期化)解決しなかったため、本体を修理センターに送ることになった。水曜日に宅配便で送付。「大至急で修理して」とは言ったものの、1週間はかかるだろうと思っていたが、きょう(日曜日)自宅に届いた。
不具合の個所が単純だったこともあるが、予想(期待)以上の結果になるとお客様満足度は上がる。
HPのサービスについて、サポートデスクの応対を含め「おおむね良好」。今回の一件で、サポートデスクのオペレータから間違った案内があったが、すぐにお詫びの連絡があった。マニュアル通りの対応が多い中、HPは相手の立場にたった応対ができていたと思う。
HPはPC事業を売却する(した?)とのことだが、サービスレベルは維持してもらいたいものである。