週末を雨の鎌倉を散策しました。本当は由比ヶ浜で海水浴をする予定だったのですが、悪天候のため急きょ計画変更しました。
鎌倉はもう10年以上行っておらず、本当に久しぶりでした。江ノ電も久しぶりに乗りました。車窓からは海岸でサーフィンをしている人たちが見えました。
当初予定の由比ヶ浜で下車せず、鎌倉まで行き、駅の近くにある「なかむら庵」という老舗のそば処で昼食を取った後、雨の中バスで報国寺に向かいました。
報国寺は、1334年に創建された臨済宗・建長寺派の禅宗寺院だそうで、竹林が有名なお寺。実際、中に入ってみると雨に濡れる竹の林が世間離れした幻想的な風情をかもし出していました。たまにはこういった場所を訪れるのもいいかもしれません。
その後、近くにある浄妙寺を訪れました。雨のため、ゆっくり観ることはできませんでしたが、あらためて鎌倉の寺の多さに驚きました。
夕方、雨がやんだので由比ヶ浜に行き、ビーチを散策。さすがに人は多くなく、というよりほとんど人がおらず、海の家の大音量の音楽だけが忙しく鳴っていました。途中、タイ料理専門の海の家で、タイのビールを飲む。
翌日、雨が上がりましたが、午後に東京に戻るため、ビーチには行かず、由比ヶ浜から長谷寺まで歩きました。あじさい寺として有名ですが、すでにその季節は過ぎていました。しかし、あじさいがなくても、観るところが多く、特に十一面観世音菩薩像は9mもある大きな木彫り像で圧巻でした。撮影禁止で写真はとれませんでした。
次回はぜひあじさいが咲くころに行きたいですが、きっとその頃は人が多すぎて大変だと思います。