ついに扇風機まで

きょう、扇風機を買いに電機店に行ったら、在庫なし、入荷の予定も確定できないとのこと。

7月1日から昨年のピーク使用電力量の15%の抑制が始まりました。法的な制約は大口需要家(契約電力500kw以上)のみですが、節電の取り組みは全世帯にも要請されています。

我が家は以前から冷房は基本的に使用せず、暑くても扇風機で夏を過ごしています。(しかし、あまり暑さが続くとリビングのみ設置されているエアコンを入れますが)
今年は、節電のこともあり、もう1台扇風機が必要になり、気楽に扇風機を買いに行ったら、近所にあるベスト電機にもヤマダ電機にも、扇風機らしきものは見当たらず。

皆さん、ちゃんと節電対策を行っているということがよくわかりました。
震災の直後は、電池、ガスボンベ、トイレットペーパなど在庫切れが続きましたが、ついに扇風機まで生産が追いつかなくなっているとは知りませんでした。

今頃、なにを言っているんだと思う人もいるかもしれません。その通りです。あまりにも情報に疎いことを実感しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。