まだ余震が

しばらく余震がなく、このまま収まるかと思っていたが浅はかだった。

今夜も千葉県東方沖を震源地とするM6.0の地震があり、千葉県で震度5弱を記録した。東京でも震度3だった。

ところで、震度階級は10段階ある。震度1から10あるのではない。震度は0から始まり、1、2、3、4と続き、震度5は弱と強、震度6も弱と強、そして最強は震度7。弱と強があるのは震度5と6のみで、震度7には強弱はないし、どんなに大きな揺れでも震度7より大きな震度はないのだ。

とにかく、震度4くらいまでは、「あっ、地震だ」で終わるが、震度5を超えると「どうしよう、とか何だこれは」といった脳の扁桃体(情動を司る器官)が活性化する状態になる。3月11日は、まさに、揺れている間、思考が停止し身を任せるほかなかった。

はやく収まってほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。